sun-afterthe-rain’s diary

妊活、節約生活、好きなもの、日常をつらつらと

クロミッド効いてよ!

 前回生理不順になったことに触れました。

 

それが ↓ の周期。

 

   f:id:sun-afterthe-rain:20190225213840j:plain

 

それまでも不順でしたが2017年はコンスタントにくる周期が続いていました。

50日来ないことはあってもその次は20何日で来たりしていたので、多少遅れてもまあ大丈夫だろうと思っていたのですが。。。

 

来ないことの連続。

 

こんな周期なのでクロミッドを飲むにしても生理が来ないから始まらない。泣

 

生理が来なくて病院を予約

妊娠検査で尿検査で出なくても念のためということで血液検査

やっぱりしていない

お尻にホルモン注射

2週間弱で生理

最初は5日目からクロミッド服用

3周期目からは3日目から服用

生理の2週間後に診てもらい卵胞の大きさでタイミングはいつがいいか教えてもらう

上に戻る

 

この流れの繰り返し。

始めた頃は生理が来ないと「もしかしたら」という気持ち。検査薬で出なくて落ち込みましたが、

病院でみてもらったらもしかしたら・・・

そんな淡い期待を持って病院へ行き、結果肩を落とす。

 

そして今月

クロミッド服用2週間後に行くと卵胞は6ミリ。。。全然育ってないことに衝撃を受けました。

今までは15日目で18ミリとかだったのに。

そこから6日後に再度検査。

しかし育っていない。

 

 

妊活に本腰を入れてから

葉酸サプリ

マカサプリ

夫も

亜鉛サプリ

を飲んで改善を図ってきました。

 

お酒も好きだけど控えめにするよう気をつけて、ルイボスティー飲んで。

 

なのに

クロミッドこんなに飲んできて逆に育たないってあるの?

私何か悪いことしたの?

どうすればよかったの?

悲しみに襲われます。

 

先生からは今回できなかったら注射かなと言われていました。

つまりクロミッドで授かれるチャンスはなくなってしまいました。

 そもそも毎回ちゃんと排卵していたのか。。。

 

 

年に12回しかチャンスはない

 

なんて言うけど、私全然ない。去年なんて5回。

 

なんで?ということばかり脳裏に浮かんで負のループ。

涙ばかり出てきます。 

 

 注射となると

リセットから5日目から2週間ほど毎日注射に通うか自己注射して2〜3日に一度検査に行くかの治療。

 

今は仕事をしているのでなかなかきびしい。

病院が遠くて自己注射にしても検査の日はがんばっても午後からしか出られない。普段は高速代(往復3000円超え)がもったいないので帰りは下道をつかって経費節約。それも注射するとなると往復高速にしないと午後の仕事に間に合わない。

女性は私一人の職場。仕事の環境はありがたく、病院に行く時は休みをいただいています。ただ妊活のことは言っていないのでどこまで言うべきなのか。辞める前提ではないけれど3年契約の仕事なので妊活にいい印象はもたれないだろうな、とか考えてしまいます。

 

迷惑はかけたくない。

でも子供は欲しい。

優先すべきは自分の体と思ってはいても

 

その前に違う病院でも診てもらってもいいのかな

漢方とか試してみるかな

ひとまず病院は休んで体質改善?

 

と考える日々です。

 やれることはやりたいけれど。


みなさんどうやってモチベーション保ってますか?