sun-afterthe-rain’s diary

妊活、節約生活、好きなもの、日常をつらつらと

不妊治療。①町の小さな産婦人科

1番に書きたかったのは不妊治療のこと。

 

まずは

 

2017年8月頃。最初にかかった病院の話

2017年は数えで31歳。

 

2016年に結婚。1年ほどしてそろそろ欲しいと考えて妊活スタート。

 

甘かった。甘々だった。。。

 

避妊しなければそのうち授かるものだと安易に考えていました。

 

 

この時期は生理は26日とか28日周期で来ていたけれど

元々生理不順があったので基礎体温計を買ってルナルナで記録し始めて(毎日じゃないけど)

 

色々ネットで調べた結果、田舎で不妊治療をしている病院がない

ブライダルチェックみたいな検査なら町の婦人科でやってくれるんじゃ...?と思い

その婦人科に行ってきました。

 

 

私:ブライダルチェックみたいなのやりたいんですけど

受付:?

何それ?的な顔をされ、確認するのでお待ちくださいと言われる。

 

待ってる間にあれ?今どきメジャーだよね。。いくら田舎でもここ産婦人科でしょ?と私の頭の中は?だらけ。

 

そして受付に呼ばれて行くと

受付:そういった検査は自費になりまして。。。(露骨に嫌そうな顔をされたように見えた私)

 

( え、うん、知ってる。調べて来てるんだよ私は!)

 

検査項目もはっきりしないし、つまりはそんな検査デフォルトに無いから金額設定もないようだ。

ここじゃダメだと私のセンサーがビンビンに訴えてくる。

 

田舎の町の産婦人科。こんなものか。。。泣

 

しかし近くに不妊治療をしている病院がない為(田舎のあほー!)諦めきれない私はその医院に別日にしれっと行きました。

生理不順の相談を装い妊活のことを相談しようとしたわけです。

 

しかし先生からは

先生:まずは基礎体温を表でつけて貰わないとわからない。

しかも3ヶ月。

 

おいおいそんなに?!そして検査とかは特に説明されず。。

 

基礎体温だけ?やっぱり検査はないの?!

とびっくり意気消沈してその婦人科とはおさらばしたのでした。