sun-afterthe-rain’s diary

妊活、節約生活、好きなもの、日常をつらつらと

漢方薬局備忘録

だいぶ間が空いてしまいましたが覚えてる範囲で備忘録をつけていきます。

 

3月

漢方薬局で色々と相談にのってもらい

 

問診票に書いたことや話を聞いてもらい舌や手を診てもらって

 

私は瘀血(おけつ)という血の巡りが悪い要素が大きいと言われました。

1人にひとつの体質ではないそうですが、私は瘀血が大きいらしい。。

 

初めて聞いたしネットで調べたりすると

 

簡単な体質チェックがあったのでやってみると

やっぱり瘀血とでる。

そして気滞も。

 

手足が火照っているのは血の巡りが良くないからなんだとか。

冬でも手はあまり冷たくならないのが自慢と思っていた私を殴ってやりたい(;´д`)

 

水分が足りてないからどろどろになってるイメージと言われました。

 

なので

水分をたくさん摂ること(一度に多量ではなく少量こまめに)

そうすることで血の巡りを良くしていきましょう

 

そして性格上イライラしやすい私、夫にも怒ってばかり。。。そこも

 

人は人、自分は自分

人は自分と違って当たり前

広い心で、鈍感力だよ

と。

 

鈍感力。。。なるほど、私に足りない部分。

夫には敏感力、私には鈍感力が足りないんだな笑

 

そして相談の結果

 

瓊玉膏(けいぎょくこう)

冠元顆粒

を購入。

 

1ヶ月後の予約をして薬局を出たのでした。

 

飲んでみた結果

この冠元顆粒が私はダメでした( ᵕ ᵕ̩̩ )


f:id:sun-afterthe-rain:20190703224111j:image

 

味が、、元々粉薬は苦手なんですが、

 

なんとか飲んでも、飲み方が悪いとおえっとなりそうに。。朝昼晩1袋ずつ、しんどい。でも体の為に頑張って1ヶ月飲みきりました!だって顆粒って効きそうじゃん!

 

 

1ヶ月後、薬局の先生に味が苦手とポロッと言ったら

 

じゃあこれは変えようと秒で言われました。

無理して飲んで欲しくない、だっておいしくないんでしょ。と言われ、

 

びっくり。でも心が軽くなりました。

身体のためと呪文をかけて飲むのも

いつまで飲むか分からないのに1日3回はやっぱりツラいもので。。

良薬口に苦し これも時と場合か

なんて思ったのでした。

 

顆粒より飲みやすい錠剤の

爽月宝

 

こちらに変えて、

瓊玉膏は続けて購入。

 

そんなこんなで4月も半ばになっていました。

しかし次の生理が来る気配は無く。。。

 

 

つづく