sun-afterthe-rain’s diary

妊活、節約生活、好きなもの、日常をつらつらと

不妊治療。②不妊外来のある大きな産婦人科

2017年に町の婦人科に相談に行って

心が折れ、それからしばらく病院検索を気まぐれにしたりする程度の

モチベーションでした。

 

その後仕事や人間関係でものすごくゴタつき

秋に退職、引っ越しをして新しい生活が始まりました。

 

そこから生理がリズムを崩し始めました。

それまでコンスタントに来ていたのに。

 

 

おそらく原因は

 

もめにもめた対人関係。ものすごいストレスがかかったのは自覚していましたがこんなに影響が続くものなのか。。。(未だに戻らない)

 

 

仕事も探さず休むこと2ヶ月、やっと妊活のことを考える余裕が出てきました。

〜今考えると「仕事はいいよ、ゆっくり休みな」と優しく見守ってくれていた夫には感謝しかありません〜

 

そこで家から高速を使って1時間(だけどそこが一番近い不妊治療のできる病院)

の病院に行ってみることにしました。

 

まず検査からということで、ちょうど生理が来ていたこともあり1つ目の検査をその日のうちにすることができました。

やはり基礎体温をつけるように言われて表をもらって帰宅。

 

その後、

超音波検査や卵管造影、ホルモン測定をやりました。

甲状腺の既往歴があったので卵管造影も甲状腺の病院の先生の承諾がないとできなかったり(その病院も家から1時間以上かかるので診察と診断書をもらいに行くのと一苦労)

 

結果

黄体機能不全

 

でした。

基礎体温が全然2相にわかれないのでそこがおかしいのは自分でもわかっていました。

 

そこからクロミッドによる治療が始まりました。

 

 

 

ちなみに夫も検査をして数が少なく、良運率も低いことがわかりました。

でもタイミングや人工受精で可能性は充分あるというものでした。

 

 

原因がわかってる分、そこが良くなれば妊娠できる!

薬で治る!

と当時は前向きな私なのでした。